Dydo先日、過去のデータを整理していると懐かしい写真等が「出土!」
その中にDydoドリンコのCMのVTRが(^^)
10年程前になるだろうか?すっかり記憶の彼方に仕舞いこんでしまっていた映像である。
当時を思い出してみると、Dydoのコーポレートカラーデザインが基本でバリバリのレースイメージのスーツをという依頼を受けCM製作スタッフのデザイナーさんと細かな打ち合わせ。
特に印象に残っているのは、企業を前面に出す「CM」という媒体の特性から重要なスーツアイテムの1つである「ワッペン」が他企業という訳にはいかないという制限があったことである。
しかし、レースのイメージを出すにはワッペンが不可欠!
デザイナーさんの言葉は「全く関係のないワッペンを作ります。」「いくつくらい必要ですか?」と我々では到底想像のつかない言葉(@_@)
協力チーム(UNCLE)関連の数枚のワッペン以外はスーツデザインをイメージに全く関係のないワッペンが多数配置されたこのCMだけのために制作されたスーツは我々業界人には違和感があるモノの見事にレースイメージを演出するスーツである。
お決まりの様に、納期は厳しく撮影現場のツインリンクもてぎに当日持ち込んだ事が蘇ってくる。
CMの主役は「竹野内豊氏」がメカニックに扮して夜通しかけてマシンを仕上げるというストリー。
売れっ子である彼は撮影時間ギリギリに現地入りし限られた時間で、協力チームのメカニックさんに質問を投げかけいくつかの手ほどきを受け、事も無げにメカニックを演じている光景に「流石役者だね!」と同行した家内と感心したことを思い出す。
もちろん「本来のメカニックなら」と思うところは有れど、CMを見る限りイメージはしっかりとモノにしていると思う次第である。
そしてCMの出来映えは今になってみてもなかなか格好が良い仕上がりである(^^)v
※メインRider:現RizzFactory代表 神山氏
dydo27sec(YouTube)
dydo27sec(RealPlyer)<<高画質

PRIDE1.JP
プライドワン.JP