November 01, 2006

ケブラー(KEVLAR)ステッチ

580b300e.gifKEVLARの原料である「アラミド繊維」は、1960年代に空軍パイロットの命を守るために開発されたといわれるスーパー繊維である。
以来、素材の資質の高さから、様々な加工技術によって多くの最先端素材として活躍している!
例:ブレーキパッド・クラッチ板・ガスケット・タイヤ等、最近では光ファイバーケーブルにも使われているという。
KEVLARはパラフェニレンジアミンとテレフタル酸の重合によって、分子構造が剛直で直鎖状の骨格を持つために鋼鉄の5倍の引っ張り強度を持ち、耐熱(分解温度 約500℃)・耐摩擦性も高い.
※F1ドライバーSuitでも使用されるノーメックスR(NomexR)もアラミド繊維類を布地に加工したものである。

さて、素材の説明が長くなってしまってm(__)m
PRIDE1 SuitではKEVLAR製の糸をステッチとして使用している。
素材説明で書いた通りに何しろ強い!!
何故なら、当方他メーカーでも修理を受けている経緯からPRIDE1 Suitと他メーカーでのステッチ切れの差が著しく違うのである。
ポリエステル糸も引っ張り強度はある程度強いとは言え、耐熱・対摩擦性は弱い
※:耐熱・対摩擦性が強いといわれるボンド糸も試してみたが及ぶものではなかた。
但し、強いからといって全ての縫製をKEVLER糸では駄目なのである!
何事も「適材適所」という事だ!(詳細は企業秘密につき悪しからずf^^;)
また、紫外線に弱いという一説があるが10年選手でも全くと言って良い程問題がない(^^)v
しかしながらとてもコストが高く、よく使われているポリエステル糸の約9倍である(>_<)
そんな理由からか、素材としてはピカイチであるが既製品での使用は皆無である。
※いくつかの他のオーダーメーカーでもケブラー糸を使用している様である。
この様に書いてしまうとオーダーSuitの良さが見えてきてしまうが「転倒」→「修理」が避けられないレーサー諸君には修理コスト(ステッチ1本/1,000円程)に関ることなのでレース予算を踏まえチョイスして欲しいものである。
ツーリングユースは予算に応じてという事だろうか!?

PRIDE1
http://pride1.jp

pride1jp at 01:37│コメント(5)トラックバック(0)clip!RacingSuit(革つなぎ) | 素材

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天国から雷   November 01, 2006 20:07
納得です!
私、ケブラー繊維で縫製されたグラブを使っております(実はライディンググラブではなく屋外作業用ですが)。もう20年近く使っておりますが、ほつれが全くありません。なんと、洗濯機で洗ってもです。なるほどそういうことでしたか。

さて、ブーツアウタースーツとブーツのことですが、なにぶん詳しくないもので、表現の仕方が分かりません。
あえて言えば、ウェットスーツとマリンブーツというか、ハイカットのバスケットシューズとスリムのジーパンというか...。(続く)

2. Posted by 天国から雷   November 01, 2006 20:09
続きです。
くるぶしや足首が見えるということはありませんでしたが、なんとなく「薄いブーツだなぁ」という印象です。スネ当てがある訳でもなく、正直見ていて不安になりました。
拙い表現でごめんなさい。
それから超長文失礼いたしました。
3. Posted by PRIDE1   November 05, 2006 01:09
ケブラーはホント強いですね(^^)
近いうちに革ツナギに使われているケブラーニット等の事も書いてみようかなぁと思っています。
さて、アウターブーツの革ツナギの場合スーツ側に「取り外し式(※)」のスネプロテクターが付いていれば良いのですが、そこまで考えているブランドはちょっと見あたらないですね(^^;)
「薄いブーツ」とありますがせめて「かかとプロテクター(※2)」が欲しいモノですね!
※:通常のブーツとハーフブーツ双方の対応に不可欠!
※2:足の怪我で多いのは以外にかかとの骨折(クラック)なんですよね!?
PRIDE1
P.S.長文でm(__)mは私の方ですね!!
携帯対応なので出来るだけ短文でと思っているのですが詳しくに書こうと思うとどうしても長文になってしまいますf^^;)
4. Posted by MARC@会社で仕事中   November 07, 2006 17:05
はじめまして・・・では無いですが、ココへのカキコははじめてですw
よろしくお願いします。

マニアックな素材の話などは大好きなので食い付かせて頂きました。
どんどんマニアな話をおねがいします!

最近はジャケット類にもケブラーニットが使われてる様なので、是非次回は取り上げてもらいたいで〜す。
5. Posted by PRIDE1   November 09, 2006 23:26
MARC@会社で仕事中さん
コメントありがとうございますm8__)m
ご指摘の様に若干?マニアックになってきていると感じている所でしたf^^;)
でも今回は誉め言葉として有りがたく頂きます(^^)v
まぁマニアックな部分は賛否あると思いますが革ツナギの隠れた部分が垣間見れる様にかと!?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
PRIDE1.JP

■ プライドワン

Racing Suit職人  
職人歴:29年
◇ WebSite ◇
WWW.PRIDE1.JP
◇ Staff Blog ◇
PRIDE1.INFO
=====================
LivedoorProfile
FaceBook
Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
お帰りの際にクリックm(__)m
Archives
QRコード
==プライドワン.JP==
◇Mobile◇
携帯は下記
[QRコード]を
ご利用下さい。

Recent Comments
Recent TrackBacks