October 20, 2006

ブーツアウターSuit

outer近年、ロッシの影響かSuitの裾をブーツの外に出るタイプの「ブーツアウター」の要望が多い様に思う。
確かに足は長く見えなかなか格好が良いのだがデメリットもある。
通常Racingブーツはご存じの様にスネ・クルブシ・カカトへ樹脂製のプロテクターを装備している。
それを覆い隠しスムーズなステップワークをするにはそれなりの余裕が必要になる。
そしてその余裕が転当時どうしてもSuitのダメージを大きくしてしまう。
また、その余裕がスライダーベースのブレを招く場合もある。
※:もちろんオーダーSuitであれば使用するブーツに合わせて最大限のフィット感を得る事は出来る。
※2ロッシが愛用する「ダイネーゼ」ではそれ専用のハーフブーツを用意し、ふくらはぎにフィットしながらブーツアウターを実現している。(作り手としては一種のジェラシーを感じる次第^^;)
特にレースで使用する場合等は「修理コスト」も考えなければならなくなる。
転当時、通常であればブーツに傷が付く程度なのに対してアウターの場合、路面とブーツのプロテクターに挟まれる訳であるから破れる事もしばしばである。
もちろんブーツがあるので怪我にはつながらないとしても、車検の装備チェックが通らないという事になる。
まぁ長年inブーツが主流な訳があるという事である。
その反面、ツーリングの場合「もしもの場合のSuit」である事を考えればスタイルもよく見えるアウターブーツがお勧めの様に思う次第だ。
やはり「海外ブランド」でも書いた様に「用途に応じてチョイス」という事になる訳である(^^)
※PhotoはPRIDE1 Rider“SHIBUKEN
PRIDE1
http://pride1.jp

pride1jp at 22:09│コメント(8)トラックバック(0)clip!RacingSuit(革つなぎ) | コンセプト

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天国から雷   October 22, 2006 19:19
だいぶ前にメールしたのですが、ちゃんと届きましたでしょうか?
例のなじみの単車屋さんが、中沢さんという元全日本ライダー(プライド1さんがサポートしていた?)と一緒に、そちらに伺うつもりだと言ってました。その際はよろしくお願いします。
もちろん私がオーダーメードするときも是非是非よろしくお願いします。
では。
2. Posted by 天国から雷   October 23, 2006 10:56
コメントに個人名を出したのはまずかったですね。
お手数をかけて申し訳ありませんが、コメント削除をお願いいたします。
3. Posted by moto1転倒率Topライダー   October 24, 2006 15:26
いつもお世話になります。
この記事はきっと私のスーツの修理がきっかけで書かれたものと勝手に推測いたします。
転倒の少ない人にはアウターがお薦め、同感です。
もしまた私のスーツを作製頂くことあれば、inブーツでお願いします。m(__)m
4. Posted by PRIDE1   October 29, 2006 20:27
■天国から雷さん
mailありがとうございました。
2日後くらいに返信したのですが届いてないでしょうか?(再送信しておきます)
お互いスケジュールが合わずまだお会いしていませんが近いウチにお会い出来ると思います。
※:コメントの削除ですが操作が分からずもう少しお待ち下さい。(彼なら大丈夫だと思いますが^^;)
■moto1転倒率Topライダーさん
すぐにピンと来てしまう程いつも豪快な転倒ありがとうございますm(__)m
記事の内容は他に数名のデータがありましたので書いた次第です(^^)
PRIDE1

追伸:今後ともコメントの程宜しくお願いします。
5. Posted by 天国から雷   October 30, 2006 09:34
あ、返信いただけてたんですか、ごめんなさい。
言い訳になりますが、迷惑メールが一日100通以上くるので、さっさと削除してしまうのです。それに巻き込んでしまったかも知れません。
失礼致しました。
6. Posted by 天国から雷   October 30, 2006 09:37
追伸です。
おとといFISCO走行会に参加しました。初サーキットで楽しいのなんのって!!
ますますツナギが欲しくなった雷なのでした。
そうそう、ブーツアウタースーツの参加者も大勢いまして、足元を見ると、皆さんハーフブーツを履いていらっしゃる。
でも私はインブーツがいいなぁと思いました。
7. Posted by PRIDE1   November 01, 2006 01:56
天国から雷さん
サーキット走行は最高ですね!!
スピード違反も無いし対向車もないですからね(^^)v
さて、最新情報ありがとうございます(^^)
今、受注しているsuitの4割程がブーツアウターでホント多いなぁと思っていた所でした。(コメントを読んで納得!!)
ただ、ハーフブーツが多かったという事ですが「専用」のブーツなのかなぁと気になる所です。
ダイネーゼさんの場合は専用のブーツでSuitとつながるり「捲れ防止」になって居るんですよね”
PRIDE1
8. Posted by maple story mesos   September 09, 2008 17:40
5 はい、どうもありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
PRIDE1.JP

■ プライドワン

Racing Suit職人  
職人歴:29年
◇ WebSite ◇
WWW.PRIDE1.JP
◇ Staff Blog ◇
PRIDE1.INFO
=====================
LivedoorProfile
FaceBook
Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
お帰りの際にクリックm(__)m
Archives
QRコード
==プライドワン.JP==
◇Mobile◇
携帯は下記
[QRコード]を
ご利用下さい。

Recent Comments
Recent TrackBacks